外国人専門賃貸アパート経営に関する記事及び不動産コンサルに関する記事
by 外国人入居物件管理と不動産コンサル


<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

賃貸管理・家賃の値上げ交渉

こんにちわ

今日は私が先日行った弊社で管理委託・PMを受託しているアパートの家賃の値上げ交渉についてお話します。

家賃の値上げ。
当然借家人さんはいい顔しません。そして、ストレスと骨の折れる作業です。

一方、大家さんは一応は喜んでくれます。
でも同時に、出て行かれたら・・・、空き部屋は困る・・・
と心配顔です。
家賃値上げと空き部屋リスク、難しい経営判断です。

でも、本件は私は果敢に家賃の値上げいに挑戦して7%の値上げを飲ませました。
なぜなら
その部屋の家賃は相場より低かったからです。
だから例えその借家人さんが怒って退去したとしてもより高い値段で貸せると考えたのです。

借家人さんは『今の家賃でも高いよ』といいました。
私は『今の家賃が高いという事は今の家賃でもっといい部屋が借りられる、という事ですね。ならその部屋の資料を見せてください。うちの部屋より価格と条件からしてよりよい部屋があるならどうぞ引っ越してください。』といいました。

お金を支払う側はいつでも、誰でも高いと感じている。
お金を受け取る側はいつでも、誰でも安いと感じている。
お前、給料安いと感じてないか?社長はお前の給料高いと思ってるぞ、きっと。
と私の上司がいいます。私は実感としてこの定理は正しいと思いました。
だって俺の給料は・・・、でも社長は・・・。

家賃の値上げ交渉。空き部屋リスクとのかねあい。
結局のところ決めるのは市場での相場です。
市場の状況を診て判断する事が大家さんの利益極大化です。

今の時代のアパート・マンション賃貸経営はマネジメントが必要です。
プロとして報酬をもらえる質の高いマネジメントを提供していきたいと考えています。
[PR]
by showablog | 2006-03-29 17:04

情報交換

こんにちは。

今日は、ここ最近の私の営業活動についてお話します。
先日、中央線沿線で大手不動産仲介業者を何社か回り、
収益物件の仕入れをしました。

不動産投資の話をしてたら、「最近は都内で利回り10%以上
の物件を探してます!!っていうお客さんが増えてきてますよ~」
って言われた。その時、私も心の中で「何処行ってもみんな同じ考えなんだな~」
と思った。

正直な話、利回りが高いことに越した事はないがそういった優良物件を手にするには
申し訳ないけど難しいんですよ~無くは無いですけどね・・・
不動産投資に興味を持っている方々に、私がアドバイスします!!

優良物件を手にするには、やはり情報網が一番ですね!インターネットも良いですが
業者さんと仲良くなっての情報交換が一番!利回りも高く、RC物、築浅という好条件の
物件を手にする事が出来るんじゃないですかね~

まあ、私ももっともっと業者さんとのネットワークを構築して、未公開物件とかを、ブログ上
で公開しますんで、宜しくです♪
[PR]
by showablog | 2006-03-25 19:42

2回目!!

こんにちは~

今日で2回目のブログです!!

時間があったんで書き込みしましたぁ。。。

面白い話は無いんだけど・・・(悲)

来週からは、ビシビシ行きますんで宜しくお願いします♪

それでは、ごきげんよう!
[PR]
by showablog | 2006-03-17 20:53

祝 庄和ブログ第1回目!!

はじめまして、こんにちは。

本日から庄和ブログがスタートしまーす!!

最初の段階は、定期的の配信だけど落ち着いてきたら

毎日書き込みますから、是非是非見てって下さいね♪

とりあえず私の簡単な自己紹介でもしときますか~

都内在住の不動産屋勤務の20代の翔です!

とりあえず、上手い挨拶は出来ないけどこんな感じで
宜しくお願いしま~す♪
[PR]
by showablog | 2006-03-16 22:07