外国人専門賃貸アパート経営に関する記事及び不動産コンサルに関する記事
by 外国人入居物件管理と不動産コンサル


<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

外国人賃貸市場8月の賃貸

こんにちは外国人賃貸経営専門の土屋です。

いや~
8月は賃貸物件の動きが悪いですね、
弊社は外国人専門なのでまだ動きはありますが、

日本人の賃貸物件探しはどうなんでしょうか?
家賃相場も下がってますし、この暑さでは引越しも大変です!

でも この8月、一番心配しているのが大家さんですよね
入居が決まらない=家賃収入が無い
大家さんの気持ちはよくわかります。

そのためにも今日も頑張ります!!
[PR]
by showablog | 2010-08-18 11:41 | 賃貸管理・賃貸経営について

中国人入居、夜の騒音それとも会話?

外国人賃貸経営専門の土屋です。
〔今度不動産賃貸経営管理士試験を受験します。合格したら外国人賃貸経営専門の賃貸経営管理士です!〕


弊社が管理している外国人賃貸物件でちょっとしたトラブルが起きました。

近隣の方から
『お宅のアパートの外国人が夜中に大声で話している。なんとかしてくれ』
と苦情がよせられました。
大声は何号室からですか?一階ですか二階ですか?
『わからねえよ、そんなの、とにかくうるさい!』
では、なぜうちのアパートと特定できるのですか?
『だっておたくのアパートからだもの。日本語じゃないもの』

このような場合弊社では即、ストレートに外国人入居者に文句を言いません。
だって冤罪の可能性が高いのです。

まず、苦情を寄せている方の真剣さが疑わしいのです。
だって、本当に非常識な大声が長時間続いてで辛いなら、そして言葉まで聞き取れるならどのあたりの部屋か、せめて一階か二階か、ぐらいは把握しませんか?

逆に日本語でない言葉が聞き取れるぐらいならこの声の発生元の方向ぐらい確認してから苦情を寄せませんか?場合によったら部屋番号まで特定できますよね。だって言葉が聞き取れるんだから。
しかし
このクレームの方は発生元については全く不明だと主張するのです。

私は
念のため数人の入居者に隣あるいは上階あるいは下階から昨夜大声の会話あるいは騒音で眠れなかったか?尋ねてみました。隣の方が我慢できない声なら同じ建物の方には耐えられませんよね。
しかし問題はありませんでした。強いて言えばある部屋で口喧嘩をしていた気配があったようです。

本当に非常識な大声が長時間続いたのでしょうか?
東京は狭い場所に家が軒並み建っています。
南の島での生活とは違います。
みんな少しづつ我慢して生活しているのです。
お互い様です。

なぜ、外国人、というだけで非常識のラインが下がるのでしょうか?

一方で
我々は夜中にパーティーを催した外国人入居者から罰金を徴収しもう一度あったら退去する旨念書をださせた事もあります。本当にまた近隣に迷惑をかけたら退去させます。そのための定期借家契約体制なのですから。

しかし
今回はなにも動きません。なにも言いません。
口喧嘩をしていたらしい外国人のご夫婦が仲良く生活していただける事を祈るだけです。

そして
最後にこのクレーマー近隣の方が印象に残る言葉を吐きました。
『お宅のアパートが出来てからこのあたりの雰囲気変わったよな!』
う~ん、難しい。

私は外国人の皆様をことさら礼賛、擁護するつもりはありません。
また、当然、悪意など全くありません。大切な大切なお客様ですから。
しかし
東京に今急激に外国の方が増えてまいす。そして生活しています。
そして日本の中で一定の役割を担ってくれています。

そして我々島国日本人はそれに戸惑っている。という感じがするのです。
確かに外国の方は生活の感覚が異なります。
むずかしい論点です。

私は
私のこの業務を通じて少しでもこのあたりの問題緩和のお役に立てればと考えています。

不動産賃貸経営管理士試験受験生・土屋
[PR]
by showablog | 2010-08-17 16:31 | 賃貸管理・賃貸経営について